[ p a g e - b o t t o m ] _ [ b a c k ]

2004年の記録です.

2004.12/31(金)-雪 ターボタイマ取り付け
  ・N/A車ですが,ターボタイマをつけました。完全に自己満足な世界へ突入です(^^;
・でも,タイマ機能が欲しかったのではなくて,付加機能の方が欲しかったので付けた…といった感じなので,FETのタイマを購入。
・取り付け方を事前に調べたところ,それほど難しくないようだったのでDIYしてみました。といっても,専用ハーネス買ってきてキーシリンダ付近のコネクタにかますだけだから,特殊な加工は無かったかな。速度信号は,アンサーバック取り付け時に今後のため…と延長してた線から取ったので問題なし。サイドブレーキ信号も,同じ感じでとったので問題なし。ホントにあっさり付きました。
・でも,問題はこれをどこに設置するかですわ。
2004.12/18(土)-晴 アーシング施工 その4
  ・アーシングその3で行ったアーシングポイントへの接続方法はやっぱり怪しかったので,ヘッドランプ付近のアーシングへ移動させました。
・効果の程はイマイチわからないけど,シャコシャコ音は予想通り消えました。良かったよかった…。
2004.12/15(水)-晴 アーシング施工 その3
  ・連日のアーシング施工です。意味なくはまってます(^^;
・今回は,アクセルレーターケーブルの固定ボルトと正面左側のアース間についている純正アースの強化をしてみました。
・でも,エンジンの振動(?)がボディに伝わっている為か,室内でシャコシャコ音が聞こえますわ。んー,問題問題…。はずしてみて,音が消えなかったらまずい…(^^;
2004.12/13(月)-晴 アーシング施工 その2
  ・先日に続いてアーシング。
・インマニとエンジンの接続部にアーシングしてみました。変化があるかは疑問だけど。だめなら右側ストラットにあるアースへ接続変更予定。
・でも,インマニとエンジン接続に使ってるボルト使っているから怖い…。
2004.12/12(日)-晴 アーシング施工 その1
  ・先日購入した極太のアーシングケーブルで,初アーシングしてみました。
・とりあえず,純正アース強化ってことで,ボンネット開けて正面右側のアースにアーシング。変化あればよいけどなぁ…。
2004.12/10(金)-晴 洗車
  ・洗車には厳しい季節になりつつあるけど,頑張って洗車しました。朝の霜が車の上で凍るくらい寒いとこなんで,しっかりとワックスしないとね。
2004.11/19(金)-晴 マフラーブシュ交換
  ・ちょっと遅れたけど,ブシュ交換完了です。せっかくなので,4つ全て交換しました。かなりしっかりと固定された感があるので,載ってる自分もなんだか一安心ですわ。
2004.11/9(火)-晴 マフラー交換
 

・念願のマフラー交換です(^^/乗車1周年ってことで,日ごろのお世話に感謝して奮発してみました。まぁ,マフラー交換したいが為のこじつけに近い理由だけど(^^;
・取り付けたのはフジツボのレガリスR。タイコだけ交換っていう製品は2,3社くらいから出てたけど,センターパイプ込みの交換が可能な製品はフジツボだけでした(多分)。まぁ,普及しづらいグレードだけに仕方ないんだけど,そんな車のためにも製品を作ってくれていたフジツボの方々に感謝です。
・でも,ブシュがちょっとやばいらしいんで,近々交換予定。そのときは,またここに載るかな。
・さて,あとはRバンパーのキズをどうしようかな…。

2004.10/23(土)-晴 エンジンオイル交換
  ・地元に帰ってディーラでエンジンオイル交換しました。お世話になったんで,オイルキープしてちょっと貢献してるつもりなんだけど,長距離帰らないといけないから実はあまり効率よくないかも(^^;
・んで,その帰りに車を購入した正規三菱中古車ディーラに久しぶりに寄ろうと思って車走らせたら,スズキアリーナに変わってた…。今年の3月まではあったのに…,淘汰されたっぽい。ショック(^^;
2004.10/17(日)-晴 洗車。
  ・台風が来るけど,事前の洗車。セクシーな女性が居て驚きだったわ。
2004.09/25(土)-晴 洗車。エンブレム剥がし
  ・台風が何回も直撃したり,天気が不安定だったりしたんで,久々の洗車でした。
・そのついでに,だいぶ前に購入したエンブレムはがし(soft99もの)でサイドに着いていたエンブレムをはがしました。でも,さすがに何年もたった車両なんで,目立ちにくい程度のあとが残ってしまいました。
・コンパウンドで磨いき,長年の水垢は取れたもののこびりついたのりはそう簡単に取れないといった具合でした。また時間ができたときにでも,根気入れてとろうかな…。
2004.08/31(火)-曇 洗車
  ・台風接近前日に天気が悪くなったんで,思い切って完全洗車しました。色々出かけたから期間が空いたんで,タイミングはそんなに悪くなかったと思ってますが…。
2004.08/27(金)-晴 インテーク・マニホールド計取り付け
  ・念願の追加メータ装備です(^^/ それも,機敏に反応してくれるインマニ計。一番役に立ちそうで,N/A車に付いててもおかしくないメータってことで選んだら,これになりました。開度を小さくすれば燃費も多少良くなるようだし,運転が楽しみでたまらんですよ。またメータ追加したいなぁ…という気が起こってきてしまったんで,近いうちにまた増えるかもしれないですわ(^^;
2004.08/15(日)-晴 ロー・ハイビームランプ交換
 

・雨の日の夜に走るとき,ラインが見にくかったんでHID調のバルブに交換しました。HIDはやっぱり値が張りますから…(^^;
・ポジション球の交換が面倒だったんで,こっちもてこずるかなと思ってたけど案外あっさりと終わりました。でも,4球変えないといけないのはなかなか大変ですわ。
・余裕があれば,フォグランプも同色に交換したいなぁ…と思ってます。あと,ETCも付けたい…。

2004.08/17(火)-曇 エンジンオイル・ATF交換,前輪メンテナンス
  ・購入して初のATF交換です。キープチケットで交換できたので,完全無料でした。
・ブレーキかけながらハンドル切ったりしたとき,前輪付近で音がしてたので,確認してもらいました。ブレーキパッドも分解して確認してもらい,ナットの増し締めもしてもらったんでなんとか大丈夫な感じですわ。
2004.07/24(日)-晴 洗車
  ・一ヶ月も洗車しなかったなんて。まぁ,色々あったから仕方ないか…。
2004.06/23(水)-晴 洗車
  ・かなり久しぶりの洗車でした。でも,またまた雨の予報があって,ちょっと残念ですなぁ…。
2004.06/14(月)-晴 スモールランプ交換
  ・前々から計画してたスモールランプ交換を実施しました。交換が結構面倒ということもあって,なかなか実行に移せなかったんだけど,バイト代も入ったんで思い切って交換してみました。友達にも手伝ってもらって,無事に完了しました。
2004.06/12(土)-晴 エンジンオイル・エレメント交換
  ・やっぱりペースが早い…。
2004.05/8(日)-晴 洗車
  ・洗車たんだけど,次の日は雨が降ってあまり意味が無かったですわぁ。
2004.04/25(日)-晴 洗車
  ・前回の場所は高かったので,他のところに行ってみました。そこはまだ出来たばかりらしく綺麗で,\5000分の洗車チケットが\2000で購入できるとの事だったんで,買って洗車しました。
・ワックスも半練りタイプのものに変更し,手間かけて洗いました。
・そろそろ,車自体に何かしたい今日このごろです。
2004.04/11(日)-晴 洗車
  ・新天地での初洗車です。汗だくになりながら洗車しました。こっちは,セルフの洗車料金がちょっと高くて残念。
2004.03/24(水)-晴 洗車
  ・翌日から旅行にいくので,その準備。
2004.03/23(火)-晴 サイドブレーキレバー・エンジンオイル交換
  ・皮製のブレーキレバーに交換しました。前のウレタン(?)タイプよりも太いためか,握りやすくて,良く効きそうな感じがします。エンジンオイルの交換も兼ねてたんで,ディーラーの方にやってもらいました。
・工賃込みで\9000。工賃の端数分を安くしてもらってます。感謝。サイドブレーキレバーのみの交換は初めてということもあって,工賃もパーツ代金くらいになりました。まぁ,自分でやれば半分くらいで終わるんだけど,サイド効かない・・・なんてことになっても嫌なんでね。
2004.03/18(木)-曇 洗車
  ・なんと,リアウィンドウに鳥のフンが・・・。除去!
2004.03/11(木)-雨 洗車
  ・翌日高知へ向かう計画なんで,友人を乗せるため洗車。でも,残念なことに洗車してたら雨降ってきました。
2004.03/8(月)-晴 洗車
  ・前日,大雪だったんで水で流す程度に洗車しました。本格的な洗車は,11日にやっちゃう予定です。なんせ,次の日は友達と遠足なんで(^^
2004.03/5(金)-晴 デコレーションランプ取り付け
  ・前々からやろうと思って,なかなか取り掛かれなかったデコレーションランプ取り付けをしました。デコレーションランプといっても全くすごいものではなく,方位磁針のライトアップをLEDで行う程度のものです。
・夜光塗料ものじゃないため,夜になると全く見えないのでライトアップは有効だし,ジワッと照らされてるので見た目はそんなに悪くなく満足です(自己満足)
・因みに,色は橙。直接見るわけじゃないので,それほどまぶしくもないです。
・ただ,だめな部分が1つあって,それは9Vマンガン電池で点いてるってことです。どうしても雰囲気を!ってことでつけたんで,臨時でこんなになっちゃいました(^^;一応エーモンのスイッチでON/OFFしてるんで,後々車から配線しちゃいます。気力があれば・・・。
2004.02/18(水)-晴 洗車
  ・福井スキー遠征で泥だらけになった車を洗車しました。1週間程前に行った所と違う場所で洗車しました。こっちのほうが,いい感じです。
2004.02/14(土)-曇 フットランプ手元スイッチ部強化
  ・1本のL型金属パネルだけじゃ弱かったんで,もう一本買ってきてコの字型にしてボルトで固定し強くしてみました。予想通り,完全に固定されてちょっとのことでは動かなくなりました。よかったよかった。
2004.02/10(火)-晴 洗車
  ・スキーとか雪で車が泥だらけになったんで,洗車してきました。いつもの洗車場は先月いっぱいで閉場になったんで,近場の他のところに行ってみました。
・だけど,なんだか水圧が前のとこよりも弱い感じで,だめだなぁ…って感じだったんで,次回はほかのところに行ってみようと思ってます。
2004.01/29(木)-晴 キャリア取付け,フットランプスイッチ再設置
  ・来週のスキーに向けて,以前購入してたキャリアをつけました。一時間半くらいかけてつけました。
・レールに傷がつかないように,ゴムのシート買ってきて,一工夫してみました。
・それと,昨日のフットランプの問題は解決しました。L型の金属パネル買って,強引に付けちゃいました。
かなりの怪しさ醸し出してます(^^;
2004.01/28(水)-晴 洗車,フットランプ再取り付け
  ・先週は雪が降ったりして車が泥だらけになったんで,朝から洗車してみました。今回は,前回みたいに水掛だけじゃなくて,ちゃんとシャンプー洗車しました。おかげできれいになりました。
・そして,手元でON/OFFできるフットランプに改良したものを取り付けました。一応,手元のスイッチで切り替えできるんですが,スイッチは取り付けてなくて,コインボックスの中にしまってます(^^;なぜならば,スイッチを取り付けるパネルがついてないからです。
・目隠ししてるやつに穴あけるのも嫌だし,何かいい案を考え中です。
2004.01/22(木)-雪 エンジンオイル交換
  ・雪が降る中,ディーラーに行ってエンジンオイル交換してきました。キープしたら安くなるというので,キープしてみました。でも,実際はオイルカンをキープしているわけじゃなくて,数量キープしてる感じなんですね。
・どちらかといえば,店側がお客をキープ…みたいな感じかな(^^;
2004.01/20(火)-晴 洗車
  ・さっと高圧水で流すだけの洗車してみました。ポリマーのおかげか,砂埃模様が一気になくなりました。でも。艱難な洗車ができるのは多くても2回までかなぁと思ったり。3回目の洗車時には,ちゃんとシャンプーしないとね。
・ちなみに,いつも行っている洗車場が今月で終わるらしいですわ。場所も広くてお気に入りだっただけに,ちょと残念です。
2004.01/19(月)-晴 助手席側フットランプ取付け
  ・助手席もつけました。だけど,手元でのON/OFFできたらなぁ・・・って思ったので,近いうちに助手席も運転席も外してスイッチつけようと考えてます。
・今はACC電源に繋いでるんだけど,常時電源はやっぱりバッテリー上がってしまうのかなぁ…。怖いからあえて繋いでないんだけど,気になるとこですわ。
2004.01/17(土)-晴 運転席側フットランプ取付け
  ・自己満足改造第3弾として,運転席側にフットランプつけてみました。
・回路構成は購入したパーツにすべてそろってたんで,回路組んで上手げに取付けるだけでした。でも,どこからスイッチ信号を取ればよいか分からなくて,応急処置(?)としてマイクロスイッチでダイレクトに開閉状態を把握できるようにしちゃいました。
・設置ポイントは,スカッププレートを取付ける際に緩める足元右側のねじから先を引き込んで,本体の内側防水ゴムとドアが接触する付近です。(こんなとこにつけて,雨漏りしないかが唯一心配…)かなりラフにつけてるんで,またちゃんとしようとは思ってます。
・最終的に,ECUに入る開閉信号を使ってランプとかさせたいなぁって思ってます。
・それが終わると,今度は車速を取り出して,速度に応じてメータランプ上でLEDが点滅する警告灯をつくりたいなぁって考えてます。前に乗ってた車が,100km/hこえるとチリンチリンベルが鳴ってたんで,それが名残惜しくて…。
・素人なんでどこまでできるか分からないですが・・・(^^;
・あと,リアのウィンドフィルムも中途半端なサイズのマドの部分だけつけてみました。フィルムサイズが更に中途半端なんで,貼った鼻から貼りなおし考えてます(^^;
2004.01/13(火)-晴 洗車,アンサーバックユニット取付け
  ・前々から付けようと思っていたアンサーバックユニットを取付けました。今回は,JUSTさんのHPにお世話になりました。
・ お昼前から3時前までねばり,頑張っちゃいました。で,見事にアンサーバックするようになりましたよ,これが。コンソール部分完全に取り去った甲斐がありました。で,そのついでに,オーディオ部分からのACCとバックアップ,車速センサの配線を引っ張り出して,今後の計画のために備えたわけです。
・次が楽しみですわ。
・それが終わった後,洗車に行きました。よく分からないんだけど,車が泥だらけになってまして。ポリマーしてるのに。なんでこんなに…と思いつつ,いつものカーピカへ。そこで,いつもどおり,高圧の洗車ガン使って一先ず泥を落そうとしたんです。
・そしたら,なんと言うことでしょう!水で流すだけで,泥が流れていくではないですかっ!多分,ポリマーのおかげです。なんだか感激で,水流すだけで終わろうかなって思うくらいでしたよ。
・だけど,ちゃんとシャンプーして,その後またポリマーしました。これはなかなか凄いですわ。
2004.01/2(金)-晴 洗車
  ・今年初めての洗車です。
・愛用してたベガがなくなったんで,新しくポリマーコートを買ったんですけど,なんかよく分からないです。雨よふれぇ!!

[ p a g e - t o p ] _ [ b a c k ]