[ p a g e - b o t t o m ] _ [ b a c k ]

2005年の記録です.

2005.12/27(火)-晴 洗車
  ・かなり久しぶりに洗車しました.といっても,時間が無いのでラフな洗いのみでしたが….年が明けたら,時間かけて洗う予定ですー.
2005.12/24(土)-晴 エンジンオイル,オイルフィルター交換
  ・そろそろだったので,朝から交換してきました.ついでに,ホイルナットの増し締めもしてもらいました.
2005.12/16(金)-晴 キャリア・アナログ時計取り付け
  ・スキーに出かけられるよう,キャリアつけました.
・車についているデジタル時計が1年くらい前から調子悪いので,市販品のデジタル時計をつけてました.だけど,それも飽きてきたんので,以前から付けたかったアナログ時計をつけることにしました.バイク用のアナログ時計は調べて見つかったんだけど,どうも値段が高くて購入に踏み切れない状態でした.
・そこで,ホームセンターで売っている格安\928の懐中時計をそれっぽく付けることにしました(^^; メータの横に並べてつけたら,これが案外いい感じなのですよ(^^ ただ,懐中時計なので,調整ネジが頭についていて,更に文字盤にはpocket~とかいう記述があり違和感が残るけれど,まぁよしとしてます.
・あとは,夜間でも見えるように加工するだけだなぁ.
2005.12/8(木)-曇 スタッドレス装着・タワーバー取り付け
  ・ついにスタッドレスタイヤを履いてしまいました!しかも,中古にしようか悩んだあげく,新品になってしまいました。ということで2年目のプレゼントは,ice GUARD BLACK IG20です。新品なので,400kmくらい慣らし運転をした方が持ちが良いそうです。あと,それまでは“急”の付く動作もしないほうが良いとのことでした。
・ただ,初めて履くのでかなり神経質になってしまってます(^^;ハンドル切ったらフラフラするし…。
・この作業のついでに,タワーバーも取り付けてもらってしまいました。
2005.11/30(水)-晴 タコメータ取り付け
  ・ついにdefiメータ追加です。しかもφ80サイズのタコメータ。取り付け説明書には,コンピュータから取り出せる信号線は無いような感じで書かれていたので,電気配線図を参考にしながら信号線を探してみました。
・…とその前に,配線図には「回転数信号」なるような表記は一切無かったので,ネットで調べてみたところ,クランク角センサからの信号を上手く処理して回転数として検出しているらしいです。自分が無知なだけあって,今回も勉強になりました。
・さてさて,結果,コンピュータに繋がっている信号線が見つかったので,センターコンソールを取り外して,真中付近にあるコネクタを探しました。電気配線図のコネクタ番号で言えば,C-18コネクタの1番と10番ピン。色は,白地に緑のラインが入っている線になるのかな。配線図には妙な表記がされていて,1番はクランク角センサへ,10番は何も繋がってないような書き方になっていました。なので,無難かなと思い10番ピンへ繋がる線と接続。
・あとは,コントローラの気筒数設定を行ってエンジン始動あるのみ。そして,見事に動作。いやー,頑張った。これで,速度信号と回転数信号をいつでも取り出せるようになったから,自作物もつけられるようになりそうです。
2005.11/25(金)-晴 ロービーム交換
  ・やっぱり左側の球がきれました。前に交換したときに取っておいた右側のものと交換。参ったなぁ…。
2005.11/12(土)-晴 アーシング施工
  ・ちょうど1年くらい前に購入したアーシングケーブルを使って,追加配線しました。施工位置は,スロットルのワイヤを固定している台にのボルト部分です。
・んー,効果はどうなのかわかりませんが,エンジン音が静かになった気がします。でも,実際アーシングするとエンジン音が落ち着いたりするかどうか知らないので,勘違いかもしれないですが(^^;
2005.11/7(月)-晴 洗車
  ・かなり久しぶりに洗車しました。車検があったんで,ちょっとサボってしまった(^^;
2005.10/14(金)-晴 車検上がり
  ・購入後,初の車検でした。あっという間に2年も経ってしまったんだなぁと,この書き込みを振り返ったりしながら思いました。
2005.10/7(金)-晴 エンジンオイル交換
  ・車検まで待つつもりだったんですけど,ちょっとオーバーしすぎたのでこっちで交換しました。
2005.9/26(月)-晴 洗車
  ・記憶によるとこのあたりでしたような…。
2005.9/10(土)-晴 エアダクト取り付け
  ・昨日取り換えたフォグランプ横にできた隙間から,エアフィルターまでダクトを通しました。これで昨日からの作業が完了ですわ。
・まだ隙間があいてるので,そのあたりを何とかできたらなぁと思っております。
2005.9/9(金)-晴 フォグランプ取り替え
  ・ある作業をするために,標準フォグからあやしいLEDリング付きフォグに交換しました。ある作業とは,エアフィルターにフレッシュエアを与えるためにダクトを通す作業です。STは正面からダクトを設置できるようなスペースがないんですよ。バンパーの大型化なども考えてみたけど,費用がかさみそうだったんで,フォグ交換に決定。まぁ,印象も多少変わるしいいかなぁと。
・今回は,検討つかない作業が多く,かなり大掛かりな作業になりそうだったんで,車好きの友達に手伝いを要請して作業しました。しかも,夜中の10時から某所で(^^;
・バンパー外して,フォグ外して,フォグの標準ステー外してドリルで穴あけ加工。そこに,友達差し入れのL型のステーを固定して,更にそれにフォグを固定。もちろん,計算通りサイズはぴったりですよ。正面から見ても特に問題なし。
・でも,横幅が半分程度になったので,フォグ取り付け部に堂々と孔が…。なんだかやりっぱなし風なので,ここを何とかせねば…。
・6時間ぶっ通しの大作業でしたー。
2005.9/1(木)-晴 リアバンパー傷補修
  ・去年の10月くらいに当ててしまったのリアバンパーの補修をしました。かなり大きなキズになってたんで,パテとか塗って埋めました。っても,この作業は半月前くらいにやってて,今回は塗装作業でした。
・スプレーも結構いい値段するんで,できるだけ購入しない方法で補修してたんですけど,やっぱりケチっては良い補修はできないようです(^^;やむなく\4500近く補修材購入しました。その甲斐あってか,あまり違和感ない仕上がりになりました。あとはコンパウンドで磨いて仕上げるだけの予定です(^^
2005.8/26(金)-晴 洗車
  ・洗車に行きました。夕暮れ時に行ったので,危うく暗くなるところでした。日がだんだん短くなってきてますよ。夜も冷えるし,秋に近づいてますわぁ。
2005.8/23(火)-曇 リアライセンスランプ交換
 

・半年位前に交換したライセンスランプの右側が早くも切れました。ってことで,同じモノに交換です。ロービームもよく切れるし,なんだかなぁ…。

2005.8/22(月)-曇 パワーメータ取り付け・インマニ計位置変更
 

・メータを追加しました。付けたのは,ブリッツのPOWER METER i-DⅢ。リアルタイムに出力などが表示される優れものです。
・インマニ計は,以前の位置からピラーに移動しました。新しいメータもついたし,車内の模様替えといった感じです。新たなレイアウトのコックピットは,なかなか良いです。さて,あとはタコメータを追加する…(^^;

2005.7/17(日)-晴 エアフィルター交換
 

・ブリッツのSUS POWER AIR CLEANERに交換してみました。うちの車はNA車なので,目覚しい効果があるか分からないんだけど,しばらく様子見ですわ。ただ,NA&ATの為なのか,音は全く激しくありません(^^;でも,エンジンを停止させたとき,エンジンルームから聞こえてくる音が激しさを増しました。以前よりも,大きな音で「シュゴッ」と鳴ってます。
・色々サイトで言われているように,かなり熱気を吸っているみたい。一応遮熱板なるものを自作して取り付けたものの,あれはほとんど意味をなさないですわ…,完全に覆う遮熱板(というか,熱風よけ)をつくらないと。なかなか大変。…ということで,バッテリの移設なんかを考えてます。
・あと,各ギアでの最高回転数が高くなった気が…。多分,熱気が原因だと思われます。燃費低下も時間の問題かも…。早く完全な遮熱板を作らねば or 純正交換タイプのフィルタにせねば。

2005.7/12(火)-曇 洗車
  ・周期が長くなってる・・・。まずいなぁ。
2005.7/7(木)-雨 テールランプ交換
  ・リアゲート上の左テールランプが切れていたので,交換しました…というか,リアゲート上のテールランプ両方とも,切りました(^^;
・ でも,ちゃんとブレーキ踏んだら光りますよ。切ったのは,夜にライト点けると点灯する側のランプです。夜間。後ろから見た印象が変わったけど,法律的には問題ないのかなあ…と思う今日この頃。
・でも,ガーニッシュでリアゲートのバックランプ以外のテールランプを殺してる車もあるから,問題ないと思ってるんだけど…。
2005.7/4(日)-雨 エンジンオイル・ATF交換
  ・最近,神戸に行く用事が増えたので,かなり周期が速いです。往復で700kmくらいあるからなぁ。
2005.5/25(水)-晴 洗車
  ・あぁ,こっちもサイクルが…。
2005.4/23(土)-晴 エンジンオイル交換
  ・あぁ,サイクルが…。
2005.4/13(水)-晴 洗車
  ・一ヶ月ぶりに洗車です。チョコチョコと水洗いだけとかの手抜き洗車はやってたけど,ワックスがけまでの完全洗車は久しぶりですわ。
2005.4/11(月)-晴 フォグランプ・フォグランプスイッチ・ブレーキパッド・プラグ・プラグコード交換
  ・過去に例を見ない大々的な交換実施です(^^;まるで車検並。
・フォグランプは切れてしまったので,レイブリックのH3のクリアホワイト。フォグにしては結構明るいかも。
・フォグランプスイッチとブレーキパッドは純正ものを取り付けました。パッドの交換で,ブレーキ時のジャギーが出なくなったのはなぜ?
・プラグは,NGKのイリジウムMAX。オークションで落としたので結構安くなった感じです。友人によると,あまり効果のほどがわからない・・・らしいのですが,つけてみないとわからないですわね。まぁ,新品なだけに音が若干静かになった気がします。多少加速が・・・とも思えるけど,謎。
・ついでに,プラグコードもNGKのパワーケーブルに交換。なにせ,うちの車はプラグ交換するとき,インマニをはずさないとできないというしろものなんで,こ機会を逃すと総簡単には行えないんですわ。
・ということで,諸々の交換後結果は後日報告ということで。
2005.3/21(月)-晴 タイヤ・ホイール交換
  ・ついにホイール交換しちゃいました。ベルサス17インチ。中古で購入したため,かなりキズが入ったものだけど。かなり印象がかわって良い感じです。
・扁平タイヤなだけあってかなり振動が伝わるけど,ちょっとグリップ感が高まった気がするのでまるです。
2005.3/15(月)-晴 フロントワイパー交換
  ・車が大事に見舞われたにもかかわらずすべり納めにいったので,ワイパー交換です。
・ フロントガラスが凍っててもかまわずガリガリワイプしたので,ゴムがボロボロ・・・。
2005.3/10(月)-曇 スモールランプ・ロービームランプ交換
  ・半年前に交換したロービームは切れるし,LEDのスモールは切れるしで大変。
・スモールは前回の4LEDから6LEDに,ロービームは前回と同じメタルサンダー。高いたかい。無駄な気がするけど,まぁ購入したら気にならないか・・・。
2005.3/7(月)-晴 リアライセンスランプ交換
  ・ライセンスランプが切れていたので,交換しました。ちょっと城っぽくなって,ロー・ハイビームと同じ感じで統一感が得られました。
・ちなみに,3/3はその日だけ雨が降りました(^^;3/4は晴。
2005.3/2(水)-晴 洗車
  ・翌日に出かける予定なので,簡単に洗車しました。でも,やっぱり次の日には雨が降るんだろうなぁ・・・。軽くセオリーになってるので心配です。
2005.1/15(土)-晴 洗車
  ・いつも行っている洗車場は工事中なので,初めて行った洗車場へ行きました。やっぱり高いなぁ・・・。
2005.1/23(日)-晴 ブレーキオイル補充
  ・神戸へ遠出してGSに寄ったとき,各種チェックしてもらったところ少なくなっているとのことだったので,補充してもらいました。
2005.1/3(月)-晴 エンジンオイル交換
  ・今回はサイクル的に遅いかな(^^;
2005.1/2(日)-晴 マフラーアース取り付け その1&洗車
  ・2005年初のイジリは,マフラーアースの取り付けです。
・タイコとパイプ接続部(?)のボルトなどと本体をアーシングせよとかかれているけど,タイコのどこと繋げばよいの?(笑 繋げそうなところが無かったので,マフラーをブシュで固定するために出ている腕みたいなのにしっかりと巻きつけました。
・んー,これでご利益はあるのだろうか…。謎。

[ p a g e - t o p ] _ [ b a c k ]